アクセスカウンタ

コシャク者一家

プロフィール

ブログ名
コシャク者一家
ブログ紹介
忙しい毎日、記憶からこぼれていきそうな家族のささいなコトを書いてますφ(^∇^ ) メモナノラ

このブログのことは、内密に願います!(-人-;)

【登場人物】
☆パパン
☆ママン
☆ネエネ
☆シン
★母猫コユキ
★娘猫クゥ
zoom RSS

函館後テスト

2017/10/03 08:53
先週の週末は函館で錬成と大会があったシン。
ペンションに一泊してきたらしい。
ラッキーピエロでハンバーガーも食ったそうな(笑)
前日の錬成は良かったみたいだけど、
大会当日はダメシンが出たらしく、
帰宅後、
「今日の戦犯はオレ」
と言っていたので、なんかやらかしたな!(笑)
それよりもシンが『戦犯』なんて言葉を言った方に驚いちゃったよ(笑)

今日からは中間テストです。
テスト期間中、部屋の模様替えに精を出したシンですが、
さてさてどうなりますことやら(^m^)

ネエネは今月、東京で内定式があるとのこと。
また空港送り迎えだー(-_-;)
(車で20分だけどね!笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休みなのに早起き

2017/09/25 08:51
土曜日は室蘭で大会があり、
朝、五時半に出発。
高校生になっても7時集合なのかい…とほほと思いつつ、
室蘭まで走りました。
地方大会ですが、昨年もシンの言ってる高校が優勝しているので、
頑張って欲しいなあと思っていたら、
『優勝』しました!(笑)
連覇、おめでとう!

日曜は札幌の高校へ練習試合に。
シンの帰宅第一声は
「トイレ、全部洋式だった!」

…そりゃあね、私立高校だもの、
お前の公立高校よりは立派ですがな。
他の感想は無いのかい!

今週はテスト勉強期間で、
部活はお休みです。
さて、教科書は部室に置きっ放しですが、
どうやって勉強するのでしょうか?
楽しみです(笑)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


成人式前撮り

2017/09/17 16:56
画像

昨日(9/16)、ネエネの前撮りに行ってきました。
綺麗でございました。
神様から「よく育てたね」とご褒美をもらった気分になり、
途中ウルウルしちゃって・・(笑)
最後にお母様も一緒にと言われましたが、
髪はぼっさぼっさのグレー一色の格好でしたので、
平にご容赦を!と逃げ回りました(笑)

女の子はこういう楽しみがありますね(*^_^*)

シンはただいま青森に遠征中。
台風の影響でフェリーが欠航しないか、
パパも他の剣道の親御さんも心配しているようですが、
シンなら学校休めてラッキー☆と思うに決まってるので、
ママンは心配しておりません(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏休み、突入

2017/07/30 23:05
シンはテストの成績もまずまず
 ↓
学校祭ではじけてのど潰す
 ↓
恐怖の「部活漬け夏休み」の始まり

とまあざっくりこんな感じです(笑)


部活の先生に
アスリートは身長−100が理想体重だ!
足りない奴は太れ!と言われ、
絶賛デブエット中。
あと12キロ、体重を増やすんですと!
あーーーーやってみたい!(笑)


ネエネも夏休みに入って、
二つのバイトを掛け持ち中。
一つは前から行ってる札幌のホテルで、
もう一つは千歳空港内。
空港の裏通路に入れて感激してた(笑)


今、シンの寝言が聞こえた!!

 「ハイチュー!!」

小二か!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


期末テスト

2017/07/03 07:59
シンは先週、高校入って初の期末テストがありました。
工業ですから、専門的な科目もあり、普通科より多い3日間もテスト漬け(笑)
部活もその間はお休みです。

テスト最終日から部活がまた始まって、
帰宅後 「疲れた〜〜〜!」と言うので、
てっきり久々の剣道で疲れたかとおもいきや
「テスト終わった〜〜〜!」と叫びましたので、
頭を使ったことの方が相当しんどかったみたいです(笑)
赤点は平均点の半分以下らしいので、
どんな結果になるか楽しみ♪(^m^)

ネエネは先月二十歳の誕生日を迎えましたので、
友達と飲んだりし始めました。
私に似て酒に強いかと勝手に想像してましたが、
どうやらパパ似のようで赤くなる派らしい。
ということは…意外にもシンが強かったりして!?
いやいや、アレは酒に飲まれるタイプでしょー(笑)
まあ、ここでお酒の話が出るほど、子供たちも大きくなったってことですなあ。

今月はシンの高校の学校祭があります。
ほぼ男子校なので盛り上がりそう!
ママンもPTA副会長としてそうめん流し頑張ります!(o^^o)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高体連:全道大会

2017/06/18 13:43
6月12日(月)、学校で授業を受けたあとに、
岩見沢で行われる全道大会に向けて出発。
13日は開会式
14日・15日団体リーグ戦・個人戦
16日(金)は団体決勝トーナメントと閉会式
まあ、丸々一週間勉強しないで
それはそれでシンにはありがたかったかも?(笑)

結果は3年生の先輩の個人戦ベスト8が最高で、
団体は、なしたの?どしたの?ぐらい覇気が見えなくて、
予選を1位通過してきた面影は跡形もなく…
シンは4戦やって1本も取れず、ホントの役立たず王でございました。
会場には恩師O先生もいて、シンの試合も見てくださり、
アドバイスもいただきましてありがとうございました!(笑)
また次お会い出来る機会を楽しみにしております!

で、来週は期末テストですが、国体予選もあるため、
部活は休みにならないとのこと。
シンはガッカリしてましたが、
男の子は暇だとろくなことしないので、
部活でクタクタになれ〜と思ってるママンなのでした(笑)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


シンも風邪・ネエネは決定

2017/06/05 08:21
全道大会が決まってホッとしたのか、
はたまた入学してからの緊張感のゆるみからか、
シンさん39度も熱出しました。
学校に休ませますと連絡したらインフルエンザの子もいるから、
念のため検査受けてくださいとのこと。
病院で診てもらったら『ただの風邪』(笑)
ま、ひどくならんで良かった(笑)
一日休んで、学校に行きましたが、
ひそかに狙っていた皆勤賞は×になりました

ネエネは東京のホテルから内定をいただき、
来春から東京の若者になります!(笑)
1社目がダメだった時、泣きながら「先生、ごめんなさい」と
専門学校の担任の先生に電話していたのを見ていたので、
今回の内定には相当半信半疑のママンで、
担任の先生に内定出たと言われたときに
ネエネに「口約束はパパだけで間に合ってる」と言ってしまい
ネエネが先生方にそれを伝えたら爆笑だったそうな(^^;)
おととい、その会社から内定決定書をいただき、
やっと信じたママンです。
ネエネ、良かったね!頑張ってたもんね(^^)
若いときは遠くまで行って
高みを目指して羽ばたきなさい
パパは内心遠くに行かれるのが嫌なのは知ってるけど無視!!(笑)
来春、見送りの空港で泣くんじゃなかろうか(笑)
今までめいっぱいお世話になったママンの妹君・弟君、
ホントにどうもありがとう!!<(_ _)>


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


高体連

2017/05/21 00:20
平日の18,19日に高体連の試合がありました。
この試合は支部予選→全道大会→全国大会と上へ上へと上がっていく大会です。
18日は個人戦、19日は団体戦でした。

個人戦は40人エントリーして、
シンは2回戦敗退でしたが、
1位が工業の3年生!
2位がシンと同じく春に入部した工業の1年生!
おめでとうございます!!

団体戦は7校がエントリー。
シンは次鋒として出場させていただきました。
リーグ戦を勝ち抜き、
念願叶って 『 優勝!』しました!!
ホントにみんな嬉しそうで、
シンに聞いたら子供たちも涙が出たらしい。
親御さんもウルウルと。。

部員数6人ですが、
部員数が多い強豪校にも、私立の強豪校にも
負けませんでした!!
画像

みんなで来月の全道大会(岩見沢)へ行ってきます!
ママンも休み取るぞ!


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ママン、ダウンの巻

2017/05/15 22:29
5月に入ってからというもの、
シンは剣道一色で
5/3,4は札幌錬成
5/5,6は伊達錬成
そして昨日5/14は室蘭で団体準優勝(←おめでとう^^)
今週の18、19日は高体連もあり、
いつ勉強するの?って感じです(笑)

その間ママンは5/5からのどが痛いな〜となって、
6日に混み混みの病院で漢方薬をもらい、
頑張って仕事に行って残業してたら、
気管支炎になっちまいました(泣)
違う病院でお薬いただいて、
今やっと治りかけです。
熱が出なかったので、家事したり送り迎えしたりしてたんで
治りがめっちゃ遅い!
熱出てくれた方が仕事休めて早く直ったかもです。

みなさま、気温が上がらず肌寒い日もありますので
体調にはくれぐれもお気をつけあそばせ。。


〜おまけ【母の日】〜
ネエネはにゃんこのクッキー
画像

シンはプリンを買ってくれました。
画像

が、次の日お小遣いがなくなりましたと
シンに千円取られました。
母の日のプレゼントはうれしかったけど、
なんかもやもやしてるママンです(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


デビュー戦

2017/05/01 21:25
先週の土曜日、地域の大会があり、
シンの高校生として初の試合がありました。
近隣からの参加なので、
高校の部・団体戦は5校、個人戦は20人参加。

団体戦では次鋒で出場しましたが、
2回やって、どちらも引き分け。
お役には立てませんでしたが、
先輩たちが勝ってくれて、
昨年に引き続き 『優勝』 
おめでとうございます!!

個人戦は少し動きも良くなって、
準決勝まで上がりましたが、
延長12分までやって負け(笑)
でも個人戦で3位!
最後の表彰の時にシンの名前を呼ばれるのは
5年ぶりぐらいだったんで、
(団体戦で勝ってもチーム名だけなので)
ジ〜ンとしました。親孝行@クリアです!(笑)

シン自身は団体戦の引き分けと
準決勝で負けたことで納得がいかない感じですが、
とりあえず、無事デビュー出来ました(^^)
先生や先輩方に感謝・感謝です


【おまけ】
〜シンの神対応の巻〜
先日、ママンはついにやってしまった!
シンのお弁当にはしを入れるのを忘れたらしい(←それさえ記憶無し!)
帰宅したシンは
「ママ!俺ハシ無くても弁当食べれたさ!!」と
すごいしょ!と言わんばかりの笑顔。
「朝食べたおにぎり包んでたラップでガッととって食った!」←満面の笑み
もう…なんていうか…不憫で不憫で。
「はし、入ってなかったよ!」と言われるより
心が痛んだわ(笑)
でも、シンは優しいなぁ(^^)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


様子

2017/04/20 08:26
シンのうきうき高校生活も10日ほど経ち、
学校での様子も少しずつわかってきました。

朝、ママンはお弁当とおにぎり4つを作るのですが、
内1つを朝食として家で食べ、自転車かバスで登校。
午前中におにぎり2つ食べ、お昼にお弁当。
部活前か部活後に残りのおにぎり1個を食べて、
そして帰りにコンビニで買い食いしながら帰宅し、
晩ご飯も食べる!!(笑)
どんだけ米食うねん!!(笑)

お昼は教室で食べてるのかと思ったら、
剣道部と柔道部は格技場で食べてるとのこと。
長年の慣習らしいです。

勉強のことはほとんど話しませんが(笑)、
部活終わりの洗濯の間に宿題はやっているそうで
家では風呂入って食べて寝るだけ!シンプル!(笑)

実はシンの入った学科は
偏差値でいうと学校内で一番下らしい。
なので、他の学科の子に馬鹿にされたりなんてことも。
シンにイヤじゃないの?とこそっと聞いてみたらば、
「運動部ばっかりだから球技大会強いっしょ!!」と
満面の笑みで言われた(笑)
そこかい!?煤S( ̄0 ̄;ノとも思ったけど、
なんかどんなことにもいいとこ見つけるシンらしいなあと笑ってしまったよ。
シンが気にしないなら、ママンも気にしない!ってことで
PTAの副会長を引き受けちゃいました(笑)

担任の先生も入学式で見たり教室で話を聞いたりしたママンは
頼りなさげで生徒になめられないか心配しちゃったけど、
シンは「他の先生はオマエら!とか威張る感じだけど
担任の先生は優しいよ」とのこと。
そうか、そうか(^^)
シンがそう思ってるなら大丈夫!先生3年間頼みます!

今日も寒いけど、風邪だけひかないでほしいな〜。
では、ママンもパートに行ってきまーす!(^o^)/




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


入学式

2017/04/13 08:14
10日に入学式がありまして、
記念に玄関前で1枚↓
画像

若干、パパより大きくなったみたい。

工業高校ですので、男・男・男!(笑)
科によっては女の子が少しいましたが、
新入生240名中、女の子は15人くらいだったかな?
1割もいない感じでしたね。
シンのクラスは全員男でむさくるしい(笑)
高校生だからみんなでっかいし(笑)

次の日からはお弁当と部活もが始まり、
ママンは6:30起床・弁当作り→6:50ネエネを駅に送り→7:10シンは徒歩でバス停へ→ママン出勤準備
シンが高校に入るまでは8時まで寝れたのにー
ネエネが自分で弁当を作ってくれた分、今バチが当たってます(笑)
初日の弁当はカツ丼にしたら、
「おかずが無かった」と、どこのご子息様ですか!?的発言をしたので、
初日でもう弁当作らないぞのセリフが頭をよぎってしまいました(笑)
部活は高3が1人、高2が2人、シンたち新入生が3人の計6人。
それなりにキッツい稽古をした後、
後輩の仕事として、全員の胴着を洗濯してから帰るもんだから、
帰りは9時近く。
でも、楽しそうで、それが何よりかな〜と思うママンなのでした(^^)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017/04/07 21:15
シンは秋田遠征からお帰りになりまして、
毎日、チャリで30分かけて高校の剣道部の練習に行っちょります。

秋田から帰宅後の第一声が
「練習で23試合やって〜
11勝9分け3敗!」
でしたので、まあまあ満足できる結果だったみたいです。
おかげで「高校剣道、楽しい!」とも言ってましたので、
調子に乗るタイプのシンに
幸先良いスタートとなってくれました(笑)

ネエネは東京研修からお帰りになったとたん風邪をひき、
まだ、鼻声が残ってます。
今日から専門学校も始まり、2年目に突入。
こっちでやってたバイトもまた復活。
10日には東京に飛んで、就職説明会に参加と急に忙しくなりました。

パパは波乗りでもう日焼けしてますが、
我が家の春はこんな感じです(^^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お礼参りからの〜羽ばたき

2017/03/25 19:10
木曜日、シンがちびっ子剣士の時に大変お世話になった
札幌S堂館へお邪魔してきました。
(前日まで晴れだったのに、雪が降ってる札幌へ)
高校入学の報告とお世話になったお礼を言いに行ったのですが、
わざわざ岩見沢からO先生も来ていただき、
とても楽しい最後の稽古となりました(^^)

帰りの車の中で
「館長先生とO先生とやってる時はずーっと笑ってた!
めちゃくちゃ楽しかった〜!」
と、ご機嫌のシンさん。
「ママ、やってて楽しい相手ってあんまりいないんだよ!!
強くて剣道がわかってる同士じゃないと面白くないのさ〜!」
と、講釈を垂れる始末。
強くてわかってる同士って…お前も入ってんのかい!!
ま、たしかに傍から見ても
大ザルと子ザルがキャーッキャやってるように見えましたわ
↓こんな感じ(笑)
画像

(大人の事情でぼかし入れてます)
まだまだ教えを請わなければいけない立場だというのに…
そんなこんなで話しているうちに家につき、
そういえば昔はすぐ寝ちゃったシンを負ぶって家に入ったなあ
こんなに起きてられる歳になったかと
変なとこで成長を感じたお礼参りとなりました(笑)

そして今日、パパがバリカンで頭を刈って
画像

フェリーに乗って秋田遠征へ向かいました。
シンの高校剣道最初の羽ばたきです。
1週間後には戻ってきますが、
はてさて何か掴んできますかね?







記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


卒館+卒業+帰還

2017/03/19 16:33
今年はこの三人が卒館しました
画像

【3/11】
(午前)剣道の道場の追い出し稽古。
来てくれた全員(小学生〜先生方)と次々戦います。
シンはぎりスタミナが持ちました(笑)
(夕方)スーパー銭湯にて卒館式
卒館する子から親に手紙を読んでくれましたが、
手紙に『ママへ』と書いてあるのに、
「お母さんへ」と読んでくれちゃってさ!
みんなの前でママと言えない男のプライドってやつ!?
しょっぱながそれだったもんで、手紙の内容は頭に入ってこなかった。残念(笑)
皆様、お世話になりました<(_ _)>
【3/14】
中学校卒業式。
そこでも受付を済ますと子供さんからのお手紙ですと渡されるも、
シンは剣道の方で100%の脳力を使って書いたので、
二回目のこの手紙は残りかすみたいな出だし。
「いつも物を買ってくれたり、お小遣いをくれてありがとうございます」
なんじゃそりゃ!!モノと金かい!!
感激して泣いてる親御さんの横でズッコケました(笑)
200人以上も卒業生がいるので、卒業証書授与だけでも結構な時間でしたよ。
【3/15】
3か月間、東京のホテルへ研修しに行ってたネエネが帰還。
夕方、千歳空港に着くっていうのに、
その日休みを取ったパパ
帰宅してその夜から猫二匹とくっついて寝てました(*^-^*)
研修先でもめんこがられたようで一安心です。

そして昨日、剣道の仲良し家族で
卒館二次会↓
画像

大人の事情でハッキリした写真は出せませんが(笑)、
何度も祝っていただき幸せな卒館となりました(^^)/


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「猿が文明機器を持つ」の巻

2017/03/07 21:00
シンが待ち望んでいた携帯電話を持たせることにしました。
当日は嬉しさ爆発で、
ケータイショップから戻り、
家についてから設定やらをやっていたのですが、
 「ん〜?」
 「なんで?」
 「なんだコレ?」
と、まったく進まない様子。
説明書見なさい!!と叱ったら

 「説明書を読まない男。それが俺!」σ(゚∀゚ )オレ

呆れるほどのバカテンション。

ま、今の子には必要なのであろう。ほっとこう(笑)


剣道も11日に追い出し会があり、
少年団ともお別れです。
お世話になりました。

23日には当別時代に所属させていただいてた
道場にも高校合格の報告と
お世話になったお礼を言いに
札幌へ行ってまいります。

極寒の小学校へ行くのは
これが最後かな。。。
もう知らない子も多くなったけど、
最後の稽古、してきます!!




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


サクラ、サク

2017/02/18 14:12
合格発表は1週間後と聞いていたのですが、
月曜に受験→木曜に合格の電話をいただきました!

中学校から電話が来たのが夕方で、
シンの友達が遊びに来ており(その子はまだ受験が終わっておらず)
喜びを爆発できない状態。
なんでそういうときに友達呼ぶかなぁ(-_-;)

結局、
「おめでとうございます」
「ありがとうございます」ぐらいで終わった発表(笑)
パパも夕方からの勤務でいなかったので、
お祝いの膳は先送りとなりました。

ママンのすごろく子育て、
第二の山も超え、
あとは無事卒業&就職させればアガリ!です(*´▽`*)/
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


受験A 本命

2017/02/14 00:09
本日、シンが受験する高校の推薦受験面接がありました。
迎えに行った折の車内の会話とママの心の叫びをご覧ください。

ママ「学校で覚えてったこと質問された?」
シン「ん〜、志望の動機とか〜校則のこととか〜
   尊敬する人も聞かれたー」
(ん!?もしや尊敬する人って『母です!』って言ったんじゃないの?♡)
ママ「(何気ないふりして)尊敬する人か〜誰って答えたの〜?」

シン「O先生」 (注:当別時代の剣道の先生)

ママ「マジで!?ΣΣ(゚д゚lll) 」
(そこは『母です!』もしくは『両親です!』の方が好感度上がるべさ!!バカだね!←姑息・笑)
(しかも高校の先生方はO先生知らんべさ!!)

シン「だって試合の勝ち方教えてくれたから。だから今も勝てるしょ。」

(イヤ!!今、全然勝ててないし!!щ(`Д´щ;))

ママ「…もしかして負けてばっかりだったら辞めてた?」

シン「辞めてたね〜。でも勝てるから高校でもやる」
(その自信はどっから‥_| ̄|○)



・・心の中でツッコミまくりですわ!!
「尊敬する人」は
バカ正直過ぎて面接の加点にはなってないかもしれないけど
それだけに、あぁ、この子はホントにそう思ってるんだなぁ‥と母はじんわりきました。
が!!なしてそれが母じゃないのか納得できーーーーん!!
(ノ*`Д´)ノキィィィ!

師匠冥利に尽きる瞬間が勝利の時だけじゃ無く、
こんな時も感じれられて剣道の先生方は幸せだなーとうらやましくてしょうが無い!(笑)
その上、今は全然離れてるのにオイシイとこ持ってってズルいわ〜

姉ちゃんの就職面接でリベンジだ!!
「尊敬する人」=『母です!』
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


その後

2017/02/06 00:18
本命では無いのですが、
シン宛てに合格通知が届きまして、
まずは高校生になれる道が一本できました。
本命は面接だけですので、
相当自信があるらしく、
バカ息子は昨日はバスケ、
今日はスケートとへとへとになるまで遊んで
電気を点けたまま寝ております。
面接で落ちたら、一般入試(5科目の試験)だぞ?
わかってんのかなぁ(-_-;)
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


受験@

2017/01/21 23:00
金曜日に私立高校の入試テストを終えまして、
3教科しかなかったにもかかわらず、
シンさん、大変なお疲れでございました(笑)
お昼に終わって帰宅後爆睡!!(笑)
シンの脳みそ君お疲れさまでした(^人^)

来月の中旬には公立高校の推薦の面接があり、
テストが無いだけに自信満々の息子ですが、
はてさて、どうなりますことやら(^m^)

今回も受験前日の夜に「上靴、持って帰ってくるの忘れた!!」と
学校まで走って取りに行ってましたし(守衛さんに開けてもらった?)
次は何のハプニングかなあ?(笑)
もうシンに対してはハードルも低く、
受験日だけは間違えるなよ!!と切に願う母なのでありました(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

コシャク者一家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる